お知らせ

8.192020

【メディア】UVバスターのKDDI様への導入事例~NHK

携帯大手 店舗での感染防ぐAI技術導入 新型コロナ

KDDI様へのUVバスター導入事例をNHK NEWS WEBにてご紹介を頂いています。

こちらのリンクからご覧ください。

~本文の一部抜粋~

(写真:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200818/amp/k10012571661000.htmlより)

このうちKDDIは、18日からJR池袋駅近くのauの店舗にスタートアップ企業が開発した新型コロナウイルスの感染を防ぐ最新の技術を導入し、報道陣に公開しました。
店舗にはカメラが備えられ、展示しているスマートフォンなどの端末に客が触るとAIがその場所を特定し、パソコンの画面上に表示してスタッフに消毒を促します。
また、自動運転で動く除菌用のロボットも配備され、閉店後、ウイルスなどを取り除く効果があるとされる紫外線を店舗の床や壁に当ててまわります。
携帯大手3社は先月以降、いずれも全国の10店舗以上で働くスタッフの新型コロナウイルスへの感染が確認されていて、NTTドコモとソフトバンクも客に対してインターネットを使った契約手続きや、事前の来店予約を呼びかけるなど対策を強化しています。
KDDIビジネスインキュベーション推進部の石井亮平グループリーダーは、「店舗では感染対策が求められるが作業の煩雑さが課題になっていた。最新技術を活用することで効率的に対策をしていきたい」と話していました。

~~~~~

過去の記事

  1. 7.52021

    【メディア】紫外線によるSARS-CoV-2の不活化のメカニズムが『Scientific Reports』オンライン版に掲載

    当社は理化学研究所、日本大学、東京大学らの共同研究グループに参画し、紫外線によるSARS-CoV-2...

  2. 6.292021

    【お知らせ】「生体無害ウイルス不活化230nm深紫外LEDパネルの研究開発」がNEDOに採択されました

    国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の公募「NEDO 先導研究プログラム/...

  3. 3.312021

    東京農工大学と紫外線装置による殺ウイルス効果の検討に関する共同研究契約を締結

    当社は東京農工大学と紫外線装置による殺ウイルス効果の検討に関する共同研究契約を締結しました。

ページ上部へ戻る